« J2開幕前戦力分析1 | トップページ | エルテアトロの12の近況 »

2014年2月24日 (月)

J2戦力分析その2

昨日の続きになります。下位圏と降格候補です。

D(下位圏、ミス重ねると降格圏内も)

大分・富山・水戸・北九州・東京V・愛媛・栃木

大分は前年度J1だったが今年度のオフの選手の入れ替わりの凄まじさは流石に田坂さん頭を抱えているだろうなと同情の念に尽きる。給料の高い者、ベテランがほぼ抜けてしまっている。30代が3人とコンサドーレ並みの少なさだが、若手がユースで価値観を共有した選手で集まっている訳ではないので、苦戦を予想する。

富山は全体的には補強は成功している部類に入る。GK守田とDF船津の主力2人は抜けたが、水谷・秋本を完全、内田とU-21代表の中島のレンタル獲得に成功。コンサドーレではイマイチ伸びきれなかったが三上も獲得し、満遍なく補強が出来たので下位予想だが大崩れはしないだろう。

北九州は前任者が壊していったチームを1年でよくチームとして形にしたものである。そこに原と下村といった計算出来る戦力にJ1の契約満了選手を追加。J1ではダメでもJ2ではといったケースは過去多数なので、チーム内競争を働かす面ではプラスである。

東京Vについては一部スポーツ紙を賑わしたように資金難が深刻。5000万で若手の有望株の中島をFC東京に完全で移籍させ(その後富山にレンタル)、恐らく単年度契約だったであろうベテラン陣を放出させている。もう1人の若手ホープ南がレンタル復帰したが、活躍すると売却路線に動くかもしれない。

愛媛に関しては以前は広島とのパイプを活躍して、最近は全国満遍なくレンタルで補強しているチームで、今年もレンタルバックで戻った選手、変わりに来た選手といつも同じオフとなった。今年度の目玉は甲府ユース最高傑作と言われていた堀米とU-21代表原川で、若いながらも戦力として数えても良いだろう。その他契約満了選手も村上は計算出来る選手である。ただ、GK秋元の移籍は痛手。

栃木も資金難のチームである。そして、チームの柱がGK榎本以外全員いなくなったと言ってもよい変わりっぷりである。まぁ、パウリーニョとクリスティアーノはJ1レベルの外国人だったのでこの2人は必然ではあったが。補強選手は清水からのレンタルが中心。清水の今年の方針は若手でベンチレベル未満の選手は積極的に修行に出しているので、レンタル料が幾らなのかは分からないが安価であればお互いにメリットはある。



E(自動降格もしくは入れ替え圏内)

岐阜・熊本・群馬・讃岐

補足事項 J3との入れ替えについてはJ1もしくはJ2ライセンスが交付されているチームが2位以内に入ることで発生する。


岐阜は私の記憶が正しければ数年前まで深刻な財政難で資金ショート一歩手前まで追い込まれたチームの筈である。そんなチームが年俸かなり抑えた筈ではあるが、超がつくJ1でのビッグネームの川口とアレックス、難波・宮沢・太田・高地・深谷といったJ2で経験値の高い選手を揃えた事は逆に不安である。補強選手の意識と今までの選手とのパス感覚やオフザボールの意識のズレが、深刻な傷にならないだろうかと…。

熊本に関してはマイナスが南でプラスが巻。大黒柱のGK南が移籍し、変わりに地元出身のW杯経験者が新たに加わった。FWに関しては昨年齊藤が結果を残していたので南が抜けた影響の方が強い気もするが、札幌より岡本が巻と同じく地元に戻ったことで差し引き0とした。

群馬に関しては何とコメントしてよいのやら…。昨年入れ替え戦一歩手前だったのに、動きが少なすぎる。磐田からベテラン金沢を迎え入れ、そこそこ計算できるGK岩丸を補強。一昨年までの主力遠藤が移籍し、櫻田は引退。平繁の得点力に期待としか書けません…。

讃岐はちょっと苦しいかな? 昨年JFLから上がって即プレーオフの長崎のように主力大きく弄りませんでしたけど、センターラインが伸び盛りの若手で急成長しましたからね。我那覇はJ1で結果残してましたし高木もJ2で主力でしたが、我那覇は琉球からの獲得なのでJFLカテゴリー。補強面が昨年J2カテゴリー2名でJFLカテゴリー3人ですからやはり苦しいとしか書けないです。



2日にわけましたが、長々と失礼しました。あくまで個人的な感想ですので、下位予想に挙げたサポーターの皆さんは申し訳ございません。素人の戯言だと思いスルーしてください。

« J2開幕前戦力分析1 | トップページ | エルテアトロの12の近況 »

J2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J2戦力分析その2:

« J2開幕前戦力分析1 | トップページ | エルテアトロの12の近況 »

カテゴリー

ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31