« 一人POG2014年6月7・8日結果 | トップページ | レオパルディナ初陣決定! »

2014年6月11日 (水)

小野選手入団とJ2第17節を終えて

最近は結果ボロボロで、内容も極端な試合が多すぎるコンサドーレ、待望の小野伸二選手が入団します。直接見た試合は極少なんですが、ポゼッション型を目指していてこれだけ点を取れないのは、選手のスキルや戦術面で問題があるかもしれませんね。全盛時のガンバ辺りはパスを回しつくして相手のスタミナを奪いアジリティが落ちたところで、DFラインの裏にスルーパス通してFWが決める場面多数でしたので、現状のコンサは横か後ろしか出せてないんでしょうね。それだとDFにとって怖さ全然無いですし。(一応まだ元気だった頃の草サッカー・フットサルでは、裏狙われるのが一番嫌でしたので…。)


小野選手は経歴ではコンサドーレ史上最高の日本人プレイヤーになりますので(外国籍なら現ブラジル代表のフッキ)その能力が上手く還元できると良いのですが、やはり問題は前俊との共存が可能かどうかですね。ただでさえ今のコンサは最後まで走れる選手少ないのに、オフェンシブハーフ小野・左ウイング前俊は怖すぎるでしょうね。小野選手を前の基点にしてそこからパス散らすなら、左ウイングが榊か荒野・右ウイングが荒野か古田で、1トップ内村、そこに深井がディフェンシブハーフとして戻ってくるとオシム氏的なサッカー出来るんですけどこれは私の理想なだけで、今のコンサには合わないでしょうね…。

さて、他のチームの話に移りますが、湘南は止まりませんね~。コンサが持っていたJ2連勝記録に並んだところで惜しくも敗戦しましたが、そこから僅差ながらも連勝してるのは賞賛に値しますね。夏の暑さではやはりキツクなるとは思いますが現時点で彼らを止めようとしたチームは対抗して走れで挑んできてますので、消耗戦を制するのが鍵になりそうです。

磐田は怪我人等でスタメン入れ替えながらも2位についているのはやはり選手層の強さですね。3位松本は補強した岩間が負傷離脱は痛いですけど、昨年までのメンバーは健在というか船山大爆発で田中も戦力になってますからここも問題はないでしょう。


しかし、プレーオフ圏内に予想したチーム大外れですね、現時点では。17節終了時で圏内なのは岡山だけで、後は勝ち点差僅か3ですけど10位山形・11位千葉、コンサに至っては7差の16位です。要精進ですね…。

« 一人POG2014年6月7・8日結果 | トップページ | レオパルディナ初陣決定! »

J2」カテゴリの記事

コメント

フィルさん、おはようございます。

小野の加入で札幌がどう変わってくるのか楽しみですね!個人的には小野が前俊、内村とどう絡むのかが興味あります。裏に抜けるのが得意な内村とは相性合いそうな感じがしますが、どうなんでしょうか。
能力がある選手は多いのになぜか安定感につながらない札幌に、小野が加わることで中盤の安定感は出てきそうですよね。
J2はまだ半分以上試合を残している訳ですし、これからの巻き返しに期待しましょう!

picotさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
小野さん、何とかしてくださいお願いしますな状況ですよね(苦笑)
ウッチーとの相性は合いそうですよね。ただ、小野と前俊だと化学変化が怖すぎると申しますか、個人的にはファンタジスタはスタメンに一人まで派ですので、やはり守備面で心配になってしまいます。

現状だと小野オフェンシブハーフ起用でウッチー1トップなのか、小野を一列下げてセンターハーフの位置でレジスタとして起用して河合キャプテンをアンカー、オフェンシブハーフにウッチーで1トップは怪我完治したら都倉ですかね。

安定感の無さはレジスタ(ゲームメーカー)不在と、前線でボール納められないところが原因…? ウッチーだとアバウトなボールでも走力生かしてキープ出来ましたからね。荒野も若手ではキープ力とドリブルで抜いていく力長けてましたし。加えて前俊と相性抜群のユースっ子達が今年は殆ど稼動してないので、ゴールに直結するようなボールの動かして方出来てない…のでしょうか。後は深井の怪我これに尽きます。エステバンに迫るボール奪取能力でそこから自ら前線までボール運んだりパス散らせる存在の欠落は痛すぎですorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小野選手入団とJ2第17節を終えて:

« 一人POG2014年6月7・8日結果 | トップページ | レオパルディナ初陣決定! »

カテゴリー

ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31