無料ブログはココログ

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール エクディス

« キャロットクラブ様募集馬結果 | トップページ | シルクホースクラブ様ツアー前検討グルメ 公共交通機関・レンタカー編 »

2014年9月22日 (月)

シルクホースクラブ様ツアー前検討グルメ編

今回はタイトルの通りの企画でございます。正直に申し上げますと、私の相馬や血統知識レベルですとレビュー出来ませんので、一口競馬の先輩の方々に勝っているのは、首都圏に住んでいた時期はあったとはいえ、人生の中ではやはり道内在住の方が長いですからこの部分で勝負です(笑)

私自身がやはり外食はラーメン・スープカレーが多いこと、道民なのに残念すぎる体質とよく言われる「酢が苦手」なことから海産系は外し、一度食べた事があるお店のみ取り上げます。


新千歳空港 日帰りや1泊ツアー来道されて、その日に帰られる方向けです。

ラーメン道場内
「えびそば一幻」
そのお店の名前の通りえびスープが特徴です。スープの味そのまま味わいたい方向けは「塩のそのまま」、豚骨醤油に慣れてて一癖欲しい方(私がそうです)には「塩のあじわい」でしょうか。ちなみにデフォでトッピングされている天カスは海老と紅生姜ですので、私は無理です…。

「ラーメン次郎長」
ここは空港内の時ではなく前身の手稲区時代に訪れたことがあります。
その時の感想は札幌の平均以上だなですね。強烈な個性がある訳ではないのですが、ある意味北海道の味噌ラーメンの王道タイプですね。

「白樺山荘」
札幌で最近勢力を拡大させてきたチェーン店ですね。本店は豊平区にありましてここは美味しいですね。他の店舗はブレがあるケースも…ですね。店の看板はやはり味噌でこってり系のこれまた札幌の王道系です。ちなみにユニークな特徴で、一部店舗を除いてゆで卵食べ放題というサービスがありまして、何個食べるんだ貴方はという猛者を一度見かけましたね…。

「梅光軒」
厳密に言えば「札幌では」食べた事ありません。只、出身地に本店があるので当時は食べていました。正直に申し上げますと、なんでいつの間にか旭川ラーメンの代表格になったんだ…ですね。地元民だとふ○き・蜂○・つ○や等だよなぁと思う訳でして。特徴はアベレージヒッターですね。癖のない醤油味で仮に「美味しい・普通・美味しくない」の3択のアンケート取った場合、悪い評価は入れる方少ないと思われる子供からご年配の方までの味です。その分、大のラーメン好きには物足りなく感じるのも確かでしょう。


スイーツ編

「ルタオ」
白い○人やバターレー○ンサンドを追う第三勢力のエース格と言いますか追いついている感がある、代表作ドゥーブルフロマージュですが、新千歳空港店では限定のケーキが販売されています…が、人気商品なので夕方には売り切れている可能性大でして…。どうしてもの方には到着早々の空輸をオススメいたします。

現在のオススメは来年の1月中旬まで限定オープンの2号店でのソフトクリームで、代表作のフロマージュ等味が3種類ありますが、こちらが個人的にはオススメの一品ですね。問題点は、前回のキャロットさんのツアーの時のように大雨で寒くて食べる気にならないというケースですが、間にラーメンか空港内での温泉施設を挟むと改善されるかと。


「ペイストリー スナッフルス 」
ここも第三勢力に属してまして函館発祥ですがじわじわと人気が高まってきたスイーツですね。
首都圏勤務当時の帰省のお土産として同僚に購入してきた際は好評でした。
代表作はチーズオムレットで次いでショコラ味のスフレでしょうか。両方ともに要冷蔵品ですので、帰りの飛行機の前の購入をオススメします。


次の更新(恐らく明日)は、前泊・後泊される方向けの、市内JR・地下鉄編とレンタカー編の予定です。

« キャロットクラブ様募集馬結果 | トップページ | シルクホースクラブ様ツアー前検討グルメ 公共交通機関・レンタカー編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2007581/57459641

この記事へのトラックバック一覧です: シルクホースクラブ様ツアー前検討グルメ編:

« キャロットクラブ様募集馬結果 | トップページ | シルクホースクラブ様ツアー前検討グルメ 公共交通機関・レンタカー編 »

カテゴリー

ウェブページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31