« スプランドゥール、熱い戦いの中こっそりと8着確保 | トップページ | ヴィーヴル6着デビュー »

2014年11月15日 (土)

ブレイクエース、優先権確保の5着

各地で熱い競馬やサッカー昇格プレーオフ争いを繰り広げる中、北海道は雪景色一色でございます。カーポートの積雪視認した限りでは25~30cm積もってますね。お陰で最初スカパー視聴できずもしかしてとアンテナ確認したら雪がごっそりと。


11/15  戸田厩舎
15日の東京競馬ではスタートで若干モタモタしたものの先行グループの後ろを追走。直線で追われて一度はあやしくなりかけるもしぶとく脚を使い5着。「稽古で跨がらせていただいたときの雰囲気と馬場入りして返し馬へ行ったときが違いました。ゲートで駐立している際に隣の馬がバチバチとステッキが入っていたのを気にしてしまいましたし、初戦からスッとスピードに乗っていく感じではなかったので、スタート後は少しモタモタしてしまいました。ただ、置かれることはなかったです。やっぱり血統なのでしょうか。だいぶハミにグーッと来ましたね。直線は上がり勝負になったため厳しかったですが、形上いったんあやしくなりかけてまた来ましたし、いいところはありますね。ただ、使った次は良いほうにも悪いほうにも変わる可能性があるでしょうから次が大事になるかもしれません」(三浦騎手)

「スタート後のモコモコした走りを見るとやっぱり最初は少し距離があるところでも良かったのかなと思いましたが、ハミに来る感じなど気を付けるべきポイントのことを皇成がよく考えて乗ってくれていましたし、誰でもいいから明日のレースというよりは今日のレースで良かったのではないかと思います。次が大事になると思いますから、このあとについては改めて皇成と話をして考えたいと思います」(戸田師)

入厩から時間をかけて乗り込んでもらって臨んだ待望のデビュー戦。歩いている様子などから穏やかさを感じられマイルの流れに戸惑わなければいいなとは思っていましたが、スタートこそややゆったりでしたが道中は問題なく追走できていましたし、血統の秘めた部分の一端を垣間見た気がします。使ったことでピリッとして来る可能性もありますし、今後については状態を見極めたのちに判断していきたいと考えています。


この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。

う~ん、判断が難しいですね。初戦から仕上げて獲りにきたという感じは受けませんでしたが、レースを教え込めたかなという面では物足りなくもありましたね。キレで勝負するタイプではないでしょうから前目につける事もレースの中で教える必要あるでしょうし。加えて、靴下状態の騎手に見事にこちらがやりたいレースされましたからね(汗)

« スプランドゥール、熱い戦いの中こっそりと8着確保 | トップページ | ヴィーヴル6着デビュー »

ブレイクエース(キューの12)」カテゴリの記事

コメント

フィルさん、こんばんは。

ブレイクエースは勝ち負けにはなりませんでしたが、初戦でしたしまずまずの内容と言えるのではないでしょうか。5着で権利取れましたし、頑張ってくれたましたね。上がりはこの馬も遅いわけではなかったんですが、前目での競馬の方が合っているのかもしれませんね。パドック見ましたが本当に穏やかそうな馬ですね~。これからもう少しピリッとした面も見せてくれるといいのかもしれませんね。
それにしても靴下状態の騎手は12番人気で2着に来るとはやはり靴下効果だったんでしょうか(笑)

スプランドゥールも残念な結果になってしまいましたが、こちらはレースっぷりが教えにいってる感が強くありましたね。初戦向きではなかったと思いますし、これから馬が心身ともに成長してくれてレースを重ねていくうちに力をつけていってくれれば、といったところですね。

フィルさん、おはようございます。
無事に2頭デビューしましたね。
自分は北海道にいましてレースは見ていませんが…。
じっくりと行って欲しいですね。

picotさん、こんばんは。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ブレイクエースは次使ってどうなるかですね。牧場時代は煩い面も見せてましたが、戸田先生の元で兄弟に囲まれて穏やかになったかもしれません。現在は一度絞って500kg切ってますが、元々が500overでしたのでゆくゆくはダート系キンカメで長く楽しめるかなと個人的には思っています。

スプランドゥールは放牧したみたいですね。続戦していった方が良いタイプに見えましたので、ここで外傷は正直痛いです。レース教えたり、芝・ダート適正見極める時間が足りないかもしれません。

パパディーさん、こんばんは。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
いつの間にか来週ももう1頭出走と今月はデビューラッシュです。
先生のコメント見ると、焦らずに一度放牧して鍛えなおせばよいのではと感じますが(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブレイクエース、優先権確保の5着:

« スプランドゥール、熱い戦いの中こっそりと8着確保 | トップページ | ヴィーヴル6着デビュー »

カテゴリー

ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31