無料ブログはココログ

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール レオパルディナ 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール エクディス マカレア 14年産 サーブルノワール ラグナアズーラ 15年産 ラプトレックス カラドゥラ リベラメンテ セドゥラマジー

« 今週土曜は初の3頭出し | トップページ | 出資馬近況3月中旬 »

2015年3月19日 (木)

クラシック出走は是か非か

レオパルディナ(ビオンドパンテーラの12)

3/18  高橋康厩舎
18日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は道中、いい感じで進めることができていたのですが、直線ではなかなか前が開かずに、まともに追うことができたのは正味ラスト1ハロンくらいでしたからね。ただ、この距離でもしっかりと折り合うことができたのは収穫でしたし、この後は桜花賞へ向けて調整を進めていきたいと思います。レース後、馬体に大きなダメージはありませんし、まだまだ馬も走り足りないというくらいで元気いっぱい。今朝もカイバをモリモリ食べていましたよ。今週は軽めの運動程度に留めて、また来週から少しずつ動かしていきます」(高橋康師)4月12日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に出走を予定しています。


この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


各地で議論活発な桜花賞出走についてですが、個人的にはアリだと思います。
ただそれは上位馬と勝負出来るかではなくて、クラブ側の意向も理解出来るからですね。
もしレオパルディナが個人馬主様の持ち馬で回収率重視なら、マーガレットS→葵Sでしょうし私もそうするかもしれません。
しかし、今回はクラブ馬でキャロットクラブさんはノーザンファームさんとの関係性が深く、引退馬を母優先枠として募集することもある半オーナーブリーダーですので、数年後の事を考えるケースもあるでしょう。


具体例挙げますと3歳春までの戦績での仮定で、カタログに掲載するFamily lineと紹介文を書く場合

①母レオパルディナ2勝 フェニックス賞 小倉2歳S2着
本馬の母は2歳新馬とフェニックス賞を連勝し短距離路線での活躍は目覚しいものがありました。


②母レオパルディナ2勝 フェニックス賞 小倉2歳S2着
本馬の母は2歳新馬とフェニックス賞を連勝し、そこから桜花賞出走というクラシック王道路線まで活躍の場を広げました。


SSとキンカメの血が一切入っていないので種牡馬選び放題ですし、後者の方がやはり購買意欲湧きますよね?

3歳夏から古馬とOPで戦うのは厳しいですが、3歳限定の短距離OP戦が秋にはなく、春も1kgハンデ背負わなければいけないので…でしょう。

« 今週土曜は初の3頭出し | トップページ | 出資馬近況3月中旬 »

ヴィーヴル(レディブラッサムの12)」カテゴリの記事

コメント

フィルさん、こんばんは。
自分的には良いと思います。
クラシックは生涯で1度しか出れないですからね。
出れるだけで盛り上がりますから。
去年の経験が自分にはありますから気持ちはわかります。
頑張って欲しいですね。

フィルさん、こんばんは。
もちろん桜花賞でしょう!現実的路線ばっかりの出走だと夢がありませんし、これがヴィクトリアマイルだったら、また来年も…ということもありでしょうが、なんといってもクラシックですから。それにこの距離が全くダメというわけでもないと思うので、ぜひ出走してもらいたいですね。

パパディーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私もクラブの損得勘定抜きで参戦はアリだと思っていますね。元々が早熟気配のあるスニッツェルの仔で限度ギリギリまで走らない可能性高いですから、現役生活短い分損益分岐点は既にプラスですからね。当日は恐らく現地まで行くことは出来ませんが、選ばれた18頭の出資者として楽しみたいですね。

picotさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
クラシックは一生に一度の晴れ舞台ですからね。しかも今回は上位の馬が揃って多頭数というか厳密な意味での競馬未経験や、強さはあるがたまに暴走等計算できない仔ばかりですので、着内目標なら達成出来るかも知れません。というより、小倉2歳Sの時のようなすっきりとした負け方したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラシック出走は是か非か:

« 今週土曜は初の3頭出し | トップページ | 出資馬近況3月中旬 »

カテゴリー

ウェブページ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31