« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

1月30日レース結果

タイムレスメロディ
京都5R 3歳未勝利・芝1600m 13着

ルメール騎手は「2戦目とあって行きっぷりが良かったですし、勝負どころまでは理想通りの競馬をすることが出来ました。4角あたりから追い出して行ったのですが、重馬場が堪えたようで反応が無くなってしまいました」と話していました。

今回の記事はシルクホースクラブ様の許可の元、ホームページより転載させていただきました。


何か月ぶりかのグリーンチャンネルでリアルタイム鑑賞でしたが、残念な結果になりましたね。
パドックではキビキビ歩けてるようには見えたので、ルメール騎手の談話のように前日の雨が小さい身体に堪えたかもしれませんね。420kg台で良馬場で使えれば見直しかもしれません。

2016年1月26日 (火)

出資馬次走予定他(1月下旬)

転載無しのテキスト簡易版

キャロットクラブ様出資馬
ブレイクエース・エクディス・マカレア→外厩調整中
レオパルディナ→外厩調整中 京都牝馬Sか阪急杯視野


シルクホースクラブ様出資馬
ペルセヴェランンテ→骨折治療後調整中
ラッシュドリーマー→NF早来さんで調整中
レーヌドコロール→小倉開催未勝利戦予定
タイムレスメロディ→1月30日(土) 京都未勝利1600m混合戦登録予定


ロードサラブレッドオーナーズ様出資馬
ロードデスティニー→左前脚違和感発生


ノルマンディーオーナーズクラブ様出資馬
オルレアンローズ→東京開催で復帰か? 

2016年1月23日 (土)

北海道コンサドーレ札幌2015年を振り返る簡易版

もう2か月経つのですね。

GK B 伸び率B
レギュラーとして抜擢したバルバリッチ前監督に応える働きを見せたク・ソンユンは、セットプレー守備のコーチングを磨けば失点数の改善の余地はありそうです。金山は一年を通して波に乗り損ねた印象で来季は正GKを奪い返せるか正念場かと。


DF C 伸び率C
一度の筈の分水嶺がライバルチームが揃って転んだことで三度訪れて、結果全て複数失点内2回がATで勝ち点を失っており、シーズン全体の失点数は昨シーズンより1減っていますが中身を考えると…。

福森は私がたまたま視聴出来た試合ではCBとしては若干軽いかも…?でしたが、後ろで捌ける能力にクロスの精度の高さは武器になり、フィールドに欲しい存在だと思います。
櫛引はJ1時代を除いて年々出場機会が増やしているので、来季はDFの柱に。


MF 
WB C 伸び率B
堀米はSBより攻撃的タスクが求められるWBが合っていましたね。序盤の苦しみを乗り越えての躍進にはお見事としか言えません。
謙吾と上原はコンディション整えればまだまだできると信じたいです。

CH B 伸び率B
宮澤は文句なしです。一通りこなせる選手だったのが、作りそして決めれるようになりました。
ベテラン勢はコンディション落としてからあまりだったのが本音ですね。

OMF D 伸び率E
2シャドーを研究し尽くされた後は惨状と表現するしかありませんし、高評価にはなりませんね。
このポジションで昨年伸びた選手が皆無のような気がするのも痛いです。


FW C 伸び率D
う~ん。都倉は中盤~終盤にかけて絶不調ながらなんとか13ゴールでしたが、内村が隔年爆発ならずナザリトも…でした。荒野が16年シーズンこのポジションで勝負出来るかで層の厚みが変わっていきそうですね。
 


2016年1月11日 (月)

外国籍新戦力データ Football manager2014 ver

FM2014より 能力値最高は20 Cut-Out Faces Megapackはまだ導入しない為写真はなしです。

ジエゴ・マセド(登録名マセード)

Diego_macedo_e

wiki
ttps://pt.wikipedia.org/wiki/Diego_Macedo

あのコリンチャンスやバイーアで普通に試合出ていましたから、同じセリエAで戦っていたブルーノさん級の働きを期待してしまいますね。


プレー動画感想
まず一言。なんでJ2のコンサに来てくれたんだと。動画集なので良いプレーばかり集まっているのは当然ですが、初っ端のゴールは強烈ですね。
1回サラッとみた感覚では
・身体を当てるよりボールとの間合いを測りながらアジリティを生かしてカットする。
・はたくより切り込むことを好んでいる?
・相手DFとしては、ストップ&ゴーや切り返しが鋭いのでスペース与えたくない。
・FWを背後に走らせるパスセンスがあり、カウンターの起点にもなれる。

四方田監督の判断次第になりますが、安心して見れるのは4-4-2のサイドハーフか4-2-3-1のウイングかなぁ。ただ、サイドバック起用だと他ポジションよりスペースはありますのでハマると手が付けられない存在にもなりそうですね。


ジョナタン・レイス(登録名ヘイス)

まずはこちら。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ジョナタン・レイス

表の経歴面も裏の経歴面もある意味素晴らしいですね。エールディヴィジ未視聴ですのでこちらの勉強不足でしたが俺王様を超えましたかね…。(アルセウは集計外)

Jonathan_reis_e


プレー動画感想
実質稼働年数3年半ですが、監督に馴染んでいる時の能力は高そうです。
・高くて巧い
・DFラインの駆け引きから一瞬で裏を取るアジリティもあり、ゴールパターンも多彩。

PSVアイントホーフェンで輝いていた時のゴール率がとんでもないのが頷けますが、いざキャンプそしてシーズン迎えないことにはなんとも…。当たればバルデス・エメ・ヴィルを超える史上最強外国籍選手になってもおかしくありませんが。

2016年1月 6日 (水)

昨年簡易総括並びにPC買い替え

本日の検査で大分マシになったと数値で改めて確認できましたの、一安心出来ました。
ブログ開設当初の勢いで更新とはまだまだ無理ですけど、一歩ずつ取り戻していきたいですね。


昨年の成績

4勝(内地方2勝)
現4歳馬 6頭中3頭勝ち上がり OP1頭 1000万下1頭 500万下1頭
今年度の期待馬 ブレイクエース

昨年度はエースだったレオパルディナがクラスの壁にぶつかりましたが、地方転厩したブレイクエースがB2クラスでの勝利を含めて年内復帰を果たしました。骨折明け後散々緩い・太いと言われた中での結果残しましたし、じっくりと乗り込み出来れば500万下でも面白そうですね。

レオパルディナは後1戦無事に走れば5000万ホースの仲間入りで、その後すぐ繁殖上げるか夏の1000万下降格後のレースぶりで判断なるかキャロットさんの判断次第でしょうか?

ペルセヴァランテは2度目の骨折休養中ですが、患部並び身体に負担掛けないためにも北海道でゆっくりとですね。


現3歳馬
7頭中1頭勝ち上がり 500万下1頭 未勝利4頭 新馬2頭
今年度の期待馬 オルレアンローズ

まず、現時点でデビューの目途が立っていないロードデスティニー・ラッシュドリーマーは後者に関しては元々新馬デビューが目標のロマン枠で覚悟はしていたのですが、相当厳しい立場としか言えません。

こうなると、勝ち上がり率50%超えを目指すには残り4頭中3頭勝ち上がりが必要で全て牝馬ですから難易度は高いでしょうね。個人的な感想ではありますが、勝ち上がりの可能性はレーヌドコロール>マカレア≧タイムレスメロディ>エクディスとみています。


レーヌドコロールは身体作り直しながらじっくり乗り込み出来ている印象で、小倉牝馬限定2000メートル復帰か混合戦選択目指すのか確定はしていないのですが、平坦ローカルなら面白いと思います。

マカレアは熱発と捻挫後良化がスローペースなのは否定できませんが、初戦は素質見せましたし春までじっくり身体作った後の変わり身に期待でしょうか。

タイムレスメロディに関しては母一族の体質が悪い方に出たかもしれませんね。育成時より50kg以上減っている上、身体のメリハリが乏しくなっている事実に泣きそうではありますが、春~夏にかけて一変することを願っています。

エクディスは遅生まれの成長力に期待ですね。レース見ていませんのでなんとも言えないのですが、行き脚がついていなかったようですので、レース経験値積めば解消するかダート転向が良いのか…ですね。

オルレアンローズは3歳世代は1・2を争う晩成タイプと判断していましたがまさかの新馬勝ちは正直想定外でした。頓挫なく元気に過ごせてますので、古馬になってからもコツコツ楽しめれば最高です。


現2歳馬

大まかな目標としては変わらず勝ち上がり率50%達成です。追加出資に関しては1頭あるかもしれませんが、なんとなくのインスピレーションが全然戻っていない現状では、時間と体力あるときにチェックが精いっぱいかと。


PCのお話

インターネット使えなくなったのは、LANカード故障が原因みたいですね。ただ、その他にドライバ入れようとしてもエラー、OSクリーンインストールも失敗、他各種内臓デバイスも最近不良気味→マザーボードもそろそろ怪しいか? +購入後5年半程でパーツ新しくしても応急措置にしかならなさそうでしたので、思いきって本体のみ新調しました(ディスプレイ・スピーカー・ヘッドホン等はそのまま)。

パワーアップした部分で分かりやすいのは
CPU (多分)初代Core i 7 930 2.8GHz → Core i5 6500 3.2GHz
メモリ 4GB→8GB
HDD 500GB→SSD 256GB
グラボー GeForceGTX260→GeForceGTX960

うん、skyrimにMOD入れるとグラボーこれくらいは欲しいし、Football Manegerはグラボーオンボードでも構わないけどCPUとメモリー確保すれば複数リーグ並列処理できるからと、為替レート無視して自分に言い訳してみる。すぐプレイは無理なんですけどね(苦笑)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

薬変えましたら私には合わなかったようで年末まで引きずりましたね…。
その後久々にPC立ち上げると、インターネット繋がりません。無線でのiPhoneは大丈夫なのに何故にですが、暫くはPCと格闘の日々になりそうです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

カテゴリー

ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31