« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月25日 (水)

札幌ドーム問題

札幌ドームの使用料は、コンサドーレのサポやっている方には基本800万にオプション有りは有名な話しですから詳しくは書きませんが、一番のネックは指定者管理制度を結べずに使用料の他にも修繕費も何故か球団負担で占めて26億円也と選手の総人件費27億と1億しか変わらないところなんでしょうね。

元々本社が大阪ですので、ビジネスライクな視点で見れば道内のファン層の充実ぶりと、もしこれから静岡・新潟・愛媛辺りがかなり魅力的オファーを出してきたと仮定して天秤にかけた場合どちらに傾くか分からないかなというのが率直な感想ですね。

北海道移転でも、現時点での候補地
真駒内地区 今のところ具体的な場所は不明。
北大農学部敷地内 農業試験場は移転。広いことは広いですが関係者反発すること必至。
北広島市 きたひろしま総合運動公園内に整備。 札幌市の隣でJRもあるので交通の便は低下はある程度の範囲内。JR料金は兎も角。

一番本気出して誘致するのは…北広島でしょうか? 


ちなみにコンサドーレは減免措置を受けており、その点で一部言われてますが、個人的な意見としては営業収入15億のクラブチームで他J2クラブのスタジアム使用料15万~20万が相場の中、ドーム800万厚別300万を定価で支払うと普通にチーム経営詰むかと(汗) ここは総売上高1兆超の企業チームと比較するのはあまりにも…です。

2016年5月23日 (月)

一か月…。

姉夫婦がGW期間中帰省した為、頑張って中心街で食事等した結果ここまでかかりました(苦笑)
通院以外市内中心部行くこと最近殆どないので、虚弱体質が強化されている模様。


まずは一口馬主に関しては、無事マイネナデシコの14ことサーブルノワールに出資が決まりました。馬名見たとき、キャプ翼の必殺シュート?と呟いたのは私だけでは無い…ですよね?
ロマン枠のラッシュドリーマーの保険金で出資額だいぶ賄われていますので、またロマン枠でもいいかなぁと。

タイムレスメロディは強い勝ち方で未勝利戦勝利しましたね。一口3年目にして待望のサンデー系初勝利+高額牝馬もでしたので、ほっと胸をなでおろしています。現在は低体重によるエネルギータンク不足で短距離戦を走っていますが、もっと身体がふっくらしながら全身もう少し筋肉ついてくればマイル~中距離でいけるかなという夢は残っていますので、今はじっくりと夏の成長待ちでしょうか。


レーヌドコロールは、正直に申し上げますと短距離で勝てるスピードは少し足りないかなと。ただ2歳明けて3歳になってからかっとなる気性が全然改善しない以上、昨年結果を残した中距離を走らせると喧嘩しっ放しでガス欠タイムオーバーになりそうなのが…。賭けにはなりますが折り合いつけるのが巧い騎手で実戦で教育してから夏のチャンスに挑むのもありかもしれません。

オルレアンローズはちょっと勝ち馬が強かったですね。ただ、このクラスでも安定して力を発揮できていますし今回は控えた競馬でも問題なかったので、小回りコースや洋芝で逃げ・先行出きると勝ち負けの力はありそうです。


北海道コンサドーレ札幌、開幕前はまだ5月下旬とはいえ消化試合1少ないなかでの勝ち点4差で首位、アウェー3連勝を含めて、5試合連続ウノゼロの美学は予想した方いなかったでしょうね(笑)
エースのとっくんこと都倉が調子落としていても完全復活したウッチーが勝負強さを発揮して、怪我人や有給休暇が重なってもキッチリ勝ち切る姿は、はるか昔のエメがいた時代とはまた違う強さを見せてくれています。
これから夏を迎えて例年恒例の暑さによるガス欠は心配ではありますが、なんとか乗り切って終盤戦まで上位をキープすれば…。


今回食事した奥芝商店(駅前の方)で頼んだメニュー


Img_0374_e


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

カテゴリー

ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31