無料ブログはココログ

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール エクディス

« ロードサラブレッドオーナーズクラブ様退会 | トップページ | キャロットクラブ様15年産募集馬検討 »

2016年8月19日 (金)

守備の文化

2週連続で札幌競馬場に応援に行ったのですが、うん体力落ちてますね~。
特に14日は日光にやられてもう。どこの吸血鬼だと(苦笑)
と言う訳ですので、撮影した写真等のアップは大幅に遅れる予定です。

皆さんそわそわしているであろうこの時期がやってきましたね。私も今月の請求書に同封されたキャロットさんのリストを確認しましたが、まさかのオルフェーヴル産駒(シンハリーズの15)1億2千万を筆頭に高いわ~としか。
カタログ届くまで間に合うかは不明ですが、血統字面チェックはしておかねば。


さて、タイトルの守備の文化ですが、今年のコンサドーレの大躍進は守備あってこそでしょう。強化費がJ2の中では恐らく6位~8位ですので、効率よく投資するには後ろとFWからです。昨年の活躍でソンユンと金山は計算できる存在でしたから、そこに増川と移籍ウインド開けてから獲得の菊池がフィットしたのが大当たりでした。

一部ではボールゲーム放棄と言われてますが、まずは深井を中心とした積極的なチャレンジでボールカットし、相手のDFラインが上がりすぎているなら迷わずそこを通せば、ボールを追いかけあう展開が生まれやすいので決定機の確率上がりますから。地味にヘイスやジュリーニョを起点としたワンツーでの中央突破や、右サイドのマセードのピンポイントクロスで結構チャンス作っているのですが、やはりとっくんの泥くさくゴリゴリしたプレイが目立つからですかねぇ。

J1? その舞台で普通に戦う為には今の強化費に最低でも4億積み上げないとムリゲーですから、今のままでは通用しないと言われても…ね(苦笑)

« ロードサラブレッドオーナーズクラブ様退会 | トップページ | キャロットクラブ様15年産募集馬検討 »

一口馬主 募集馬検討」カテゴリの記事

北海道コンサドーレ札幌」カテゴリの記事

コメント

フィルさん
競馬観戦お疲れさまでした。
私は2日連続札幌競馬場行きましたが、暑さにやられましたね。でも一年に一度しかない札幌競馬でしたから楽しめました。
コンサは今季守備いいですね。増川の存在がやはり大きいんでしょうか。ソンユンも素晴らしい。菊池も来年レンタル延長か完全移籍してくれればいいんですけどね。

picotさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
競馬場観戦は、グリーンチャンネルで府中のG1の日と比べるとマシだとは理解しつつも、今年は札幌でも温暖差が激しいですからキツイですけど、生観戦での愛馬の勝利の味はやはり格別ですからね。

コンサの今年の補強は全て当たりという多分私のサポ歴では記憶にないのですが、単純な放り込みは増川が、セットプレイでは増川・ソンユンという二段構えは相手にとって反則でしょうね。あのオシム氏ですらCFに一枚ハイタワー入れますので、前線と後ろは身長は武器になるということでしょうね。

福森も今年札幌の方と入籍した経緯から来年完全で取りそうな雰囲気ですし、菊地は鳥栖の外国人監督が変わらない限りポジション厳しそうで、仮に契約1年残っていたとしても、年齢から違約金設定低いと予想されますので、是非とも完全で取って欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2007581/67084636

この記事へのトラックバック一覧です: 守備の文化:

« ロードサラブレッドオーナーズクラブ様退会 | トップページ | キャロットクラブ様15年産募集馬検討 »

カテゴリー

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30