無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

ノルマンディーオーナーズクラブ様出資馬

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール

« オルレアンローズ直線見事な逆噴射で10着入線 | トップページ | スポーツ呟き »

2017年1月21日 (土)

2017年シーズン北海道コンサドーレ札幌補強総括

年前の補強ポイント中間診断では30%と厳しいオフシーズンを戦っていましたが、キックオフイベント直前に一気に盛り返しましたね。

FW 金園英学(ベガルタ仙台) 
FW チャナティップ・ソングラシン(ムアントン/タイ) ローン移籍

MF キム・ミンテ(ベガルタ仙台)
MF 早坂良太(サガン鳥栖)
MF 兵藤慎剛(横浜M)
MF 横山知伸(大宮アルディージャ) ローン移籍

DF 田中雄大(ヴィッセル神戸) 

ユース昇格
FW 菅大輝
DF 濱大耀


私的補強ポイント
①CHのレギュラー格・サブクラス1人ずつ補強
②J1で戦えるDF出来れば最低1枚
③堀米移籍の穴を埋める選手
④前線でプレスが出来るFW
⑤得点能力を持ったシャドーストライカータイプのOH

現状
①シーズン序盤は恐らくCB起用と思われるがJ1で136試合出場の横山加入は大きい。兵藤も2012年シーズンにこのポジションで16試合出場しており深井復帰後コンビを組むのも面白いか。20%達成。
②横山が加わることで序盤復帰が厳しい増川の穴は埋められる。中央は横山・河合を軸に増川がチーム完全合流でポジション再び奪えるかサポとしては楽しみである。10%達成。
③J1の壁には跳ね返されているがJ2では主力級の田中獲得に加えてまさかの早坂も加入。このポジションは謙吾・荒野・上原・ジュリーニョもプレー可能なので一気に最激戦区に。20%達成。

④プレスもかけて身体も張れるファーストトップは都倉だけだったのでこのポジションの補強が急務だったが、フィニッシャー寄りだが泥臭い仕事も出来る金園なので期待できそう。20%達成。
⑤兵藤は30歳前後で移籍してきた日本人歴代NO.1プレイヤーと言えるかもしれない。一人で打開するタイプではない典型的なリンクマンだが、マセード・ヘイス・早坂・福森と上手く絡んでの攻撃が出来ればチームとして1ランク上にいける。20%達成。

総計 90%


CBがもう1人獲得できれば100%だった、コンサドーレというチーム規模では素晴らしい補強だったと思います。玄人好みというかネームバリューがある選手ではないかもしれませんが、チャナティップ・横山以外は完全でしかもJ1経験値が高い選手をよく集められたなと。後はキャンプやトレーニングマッチでチーム戦術落とし込みながら、仮に負けが込んできても下を向かずすぐ切り替え出来るチームに持っていければJ1でも戦えるはずです。

« オルレアンローズ直線見事な逆噴射で10着入線 | トップページ | スポーツ呟き »

北海道コンサドーレ札幌」カテゴリの記事

コメント

フィルさん
有名どころは兵藤くらいですが、なかなかいい補強をしたようですね。
新聞で誰かもまずまずの補強だと言ってました。
私はJ1は全く見ていないので誰もどんなプレーをするのかわかりませんが、金園は練習試合でも結果を出したし、期待できそうかなと。
キム・ミンテは韓国U-23代表ですが、実際のところどうなんでしょうかね?

picotさん、こんばんは。
派手さはないですがJ1クラスのユーティリティープレイヤー複数確保できたのは大きいですね。
金園はジュビロ時代ルーキーで2桁取ってますし、過去の2度の骨折から復活出来れば都倉より上なんですよね、実績だけで比較すると。

キム・ミンテは私もプレイを見たことはないのですが、日本には珍しいイングランドスタイルのBOX TO BOXで輝くCHとのことです。ただ、攻撃が好き過ぎるので相方に自重も出来るボールゲッタータイプを用意しないと中盤のスペースぽっかり空いちゃいますね(笑) 

ただ、今年度から外国籍枠が3+アジア枠1から外国籍5に変更になったとはいえ、ゲーム出場できるのは以前と変わらないですから、現状ではブラジルトリオが有給休暇か故障離脱しない限り出れない5番手というのが実情かと。アジア枠の出場ははソンユンでほぼ決まりですし。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2007581/69324523

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年シーズン北海道コンサドーレ札幌補強総括:

« オルレアンローズ直線見事な逆噴射で10着入線 | トップページ | スポーツ呟き »