無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

ノルマンディーオーナーズクラブ様出資馬

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール

カテゴリー「音楽」の1件の記事

2014年6月22日 (日)

最近良く聴くi-podに入っている歌、youtubeで再生する歌

私は寝る時に所謂「寝ホン」状態じゃないと寝れない体質でして、その他にもネット見ている時や読書する際も比較的何か聴いている状態が多いです。ですが、どの歌手のファンかと問われてもどちらかというと広く浅く派でして、最近は比較的いきものがかりの歌が多いかな程度です。

レオパルディナの興奮から最近落ち着き、今日はまったりとちょっとした音楽の話をしようかな…と。


YELL いきものがかり  シングル YELL/じょいふる より

2009年度全国学校音楽コンクール 中学生の部課題曲

個人的にはいきもののmy NO.1ソングです。歌詞・メロディ共に素晴らしく、この歌で「バラード」のいきものになってしまいましたね。ダブルA面のじょいふるはアップテンポなのですが(苦笑)
ただ不思議な事にアルバムでは1位を取っているのですが、シングルは未だ「YELL」と、NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」の2位が最高なのが謎です。

合唱ver
ttp://www.youtube.com/watch?v=xF9KBhTL5BU


bohemian rhapsody Queen ベストアルバム Jewels より

私自身洋楽はほとんど聴かないのですがQueenだけは別でして、やはりスポーツ関係で「We Will Rock You」「We Are the Champions」は触れる機会が多く、フレディ・マーキュリーの声に惹かれて自然とですね。

bohemian rhapsodyが発表された年は私まだ生まれてませんので、結局生のフレディの声は聴けずじまいだったのですが、この曲は次々と曲調が変わる世界観が印象的でした。


Winter again GLAY ベストアルバム DRIVE-GLAY complete BEST より

道民としては忘れていけないGLAY。GLAYには学生時代の一夜漬け等にはお世話になりましたので、やはりこの曲が個人的には好きでした。ただ、就職して上京してからは何故かなかなかGLAY自体聴かなくなったんですよね。GLAYの皆さまごめんなさい。


Asphodelus Ceui アルバム 「Rapsodia」 に収録されている模様


正直に申し上げますと、このボーカルの方の事を今まで存じ上げませんでした。youtubeで出てきたアイコンクリックして流れ出したら、随分綺麗な声だなと。そして何度か聴いてみると歌詞自身も壮大ながらも退廃的な香りが漂い、個人的には好みでした。

そして、調べてみるとこのアルバム最高で131位なんですね…(汗) えっと…これ良い曲ですよね…。

参考までに ttp://www.youtube.com/watch?v=SwcM91hg9QU