無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

ノルマンディーオーナーズクラブ様出資馬

引退・再ファンド未出資馬

  • 12年産 ヴィーヴル ロードアルティスタ (再ファンド未出資) ペルセヴェランテ バトナージュ スプランドゥール 13年産 ロードデスティニー ラッシュドリーマー レーヌドコロール

カテゴリー「ブレイクエース(キューの12)」の22件の記事

2017年2月15日 (水)

やはり馬場が湿ると走る

ブレイクエース

2/15  小倉競馬場
15日は軽めの調整を行いました。「先週は後方からになりましたけれど、仕掛けてからの反応は悪くなく、直線も見どころのあるレースでした。普通ならばあの走りができれば次はまた楽しみと思えますが、アテにできない馬でもあるので…(苦笑)。ただ、前走時の課題だった太めの体はうまく引き締められましたし、しっかり気持ちを整えてレースへ臨めればまたいい走りを見せてくれるはずです。まだレースから2日しか経っていない状況なので少なくとも今週いっぱいはしっかり様子を見ていきたいのですが、現時点では脚元などに問題がないのでこのままもう1回行くつもりでいます。小倉は再来週まであるので最終週の可能性もありますが、滞在しているので中1週でも問題ないかなという気はしています。また、来週のほうがダート1700mの鞍数がひとつ多いので、来週を本線にして、馬の状態や元気の都合も聞きながら正式に決めていきたいと思います」(戸田師)

状態次第ではスライドする可能性もありますが、今のところ25日もしくは26日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)に出走を予定しています。


2/13  小倉競馬場
13日の小倉競馬ではまずまずのスタートも行き脚つかず最後方を追走。直線は馬場の外目に持ち出してしっかりと伸びたが5着まで。

「前走より体が絞れたこともあってか、跨がった感じから気配が良かったですね。スタートして前半は行き脚がつかなくて追走に手間取ったのですが、焦らずにじっくり進めました。3コーナーで内から当てられてちょっとリズムを崩しかけたものの、直線はいい脚を使って、最後までしっかり伸びてくれました。この走りが次につながってくれればと思います」(丸山騎手)

最後方からの追走になりましたが、直線は外目を勢いよく追い込んできて5着と見せ場十分の内容でした。近走はもうひとつ良さを活かせていませんでしたから、今日のレースがいいきっかけになってほしいと思います。この後は馬体をよくチェックしてから検討します。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


小倉で最後尾からの追い込みは流石に厳しいですが、直線すっ飛んできて優先出走権は確保できました。稍重以下の条件では、地方含めて2-1-0-1-1-1ですから、この条件で特に直線がある程度長い競馬場なら期待出来そうです。

2017年2月 9日 (木)

週末の出走予定+雑談

ブレイクエース

2/9  小倉競馬場
5日に小倉競馬場へ移動しました。8日は小倉ダートコースで追い切りました(71秒1-56秒0-41秒6-12秒5)。9日は軽めの調整を行いました。

「先週の追い切り後もよく確認していたのですが、良い意味で変わりがなくて、すぐに移動しても問題ないだろうと思えました。そのことから土曜日の午後に美浦トレセンを出発して日曜日に小倉競馬場へ入っています。お姉ちゃんのキュリオスティーも一緒で2頭で小倉へ行ったのですが、大きな問題もなく現地での調整をスタートできています。帰厩直後に行った追い切りに続いて昨日の追い切りにも元気に跨ってもらってダートコースで長めから終い重点で動かしたのですが、悪くなかったようですし、体調面の不安もなさそうですから、予定通り今週の競馬を使わせていただきます。元気の都合も加味してと思っていましたが、土曜日のほうがメンバー的にいいなぁ…と思っていたところ元気のほうからも“土曜日にしませんか?”と言ってきてくれましたので、土曜日へ向かいます」(戸田師)

11日の小倉競馬(4歳上500万下・ダ1700m)に丸山騎手で出走いたします。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


本日夜より西日本で広く降雪予報が出ていますので、予報通りだと土曜のレースは脚抜きの良いダートというブレイクエースに適した馬場コンディションになりそうですね。前回増えていた体重がある程度絞れているという条件付きでチャンスはありそうですね。

タイムレスメロディは除外となりました。この仔は逆に今の体重・筋力だと重めの馬場は向いてませんので、除外1取れて翌週小倉牝馬限定1200にスライド出来るこの結果はかえって良かったかもしれません。


雑談ですが、今週の某カラオケ番組は優勝はあの子なんだろうなぁと出場者見ただけでなんとなく分かっていましたが、そんなの関係なしに男性3人衆が良い味出してましたね。アカペラの方は情熱と言うかまた聞きたくなる熱が伝わりましたし、カスタードクリーム好きの方は11人(1人別枠)で純粋に1番上手いんじゃないかなと。

普通に自分のジャンルで歌わせれば別格の高橋さんは出場者の中で一番楽しんでますよね歌を。豪ひろみさんの曲の弾けっぷり尋常じゃなく、J-POPの指導受けるつもりが間違ってオペラの先生の元に行かれたという経歴から、今は好きな歌を目一杯歌うという信念が伝わってくる素晴らしいステージでした。お金お支払いして聞かなければいけないレベルの方の歌を無料放送で聞けるのはありがたいことです。

2016年12月16日 (金)

先週のレース結果と今週のレース予定

スコアラーのギレンウィーターがテクニカルファール連発で自爆退場に加えて、3Qまで唯一の勝ちパターンであるロースコアゲームとほぼ嵌めた展開なのに、洒落にならないタ-ンオーバーの数と止められないギャレットにやられましたね…。レバンガ、個人能力で決めれるのが西川だけなのでやはりツライです。


マカレア

2/14  島上牧場
13日に島上牧場へ放牧に出ました。「先週の競馬はいい結果とならず申し訳ありませんでした。輸送の影響もあったのか馬体は思っていたより10キロほど減っていましたし、滞在時と比べてテンションの高さも目立ちました。道中はうまく立ち回ることができてはいたものの、レース前にあれだけ体力を消耗していては厳しかったです。ただ、だからと言って滞在だけを選んで競馬に使っていくわけにはいきませんから、何とか巻き返せるようにしていきたいですね。小柄な馬が休み明けで体重を減らしてしまいましたし、まずはしっかりとリフレッシュさせるため、いったん島上牧場へ放牧に出させていただきました」(高野師)

12/11  高野厩舎
11日の中京競馬ではまずまずのスタートから好位の3番手の内を追走。そのまま直線へ向かっていきたかったが、最後は一杯になり伸びがなく18着。

「小柄ですがいい走りをする馬ですし、声をかけていただいて嬉しく思っていました。ただ、今日はレース前からテンションが高かったです。パドックからイレ込んでいて僕が跨った時もイライラした様子が目立っていました。スタートを待つ輪乗りの時も変わりなくて汗をビッショリかいていたんです。レースはスタートが悪くなかったので慌てさせないで好位から進めたのですが、勝負どころで手応えが怪しくなり始め、坂で完全に堪えてしまいました。コース云々ということではなく、今日は精神的な苦しさから最後に頑張れなかったのだと思います。夏は北海道でレースをしていた馬で落ち着いた状態の時に走れていたのでしょうし、気持ちの部分で楽になれば違うはずです」(坂井騎手)

北海道以来の出走でしたが、勝ち上がった時の内容が秀逸でしたのでいきなりからでも期待をしていました。しかし、久しぶりの輸送競馬だったこともあってかレース前からイレ込みが目立ち消耗が激しく、最後は余力がなくなってしまった印象です。今回は敗因がはっきりしていますから、少しずつでも慣れていってくれればと思いますし、現級でも渡り合えるような走りを見せてくれればと願っています。今後につきましてはレース後の状態を見ながら判断していきます。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


セダブリランテス

2016/12/15 <最新情報>
セダブリランテス
 15日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
2016/12/14 <近況>
在厩場所:美浦トレセン/15日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

手塚貴久調教師「レース後も脚元等の状態に変わりはありませんが、予定通り一旦放牧に出してリフレッシュさせたいと思います。改めてレースを見返したのですが、兄のモンドインテロのデビュー戦と内容がそっくりなんですよね。レースタイムはセダブリランテスの方が0.1秒速いですが、上がりのタイムは全く一緒ですからね。それにあの位置から一気に差し切ってしまうのですから、やはり力はありますよ。牧場での状態を見てから判断することにはなりますが、次は東京開催辺りが有力かなと考えています」

2016/12/12 <レース結果>
セダブリランテス
 12/10(土)中山6R メイクデビュー中山〔D1,800m・14頭〕優勝〔1人気〕

モッサリとゲートを出たもののすぐに行き脚を付け、道中は6番手辺りを追走、3コーナー過ぎから徐々に手応えが怪しくなり一旦は先団と差を広げられますが、直線に入り追い出されると上がり最速の脚を使ってまとめて差し切り、デビュー戦を勝利しています。

内田博幸騎手「最初のコーナーで外にモタれて走っていたのですが、向こう正面ではそれも収まっていい感じで追走できました。少しずつポジションをあげて3コーナーに入っていったのですが、また外にモタれはじめたので急に首を曲げて苦しくならないように、ジワッとラチ沿いに寄せて行きました。そうしたら砂を被ってフワフワして2着馬が内から抜いて行くのにも抵抗できませんでしたね。それでも、直線に向いてからは一気に伸びてくれました。確かに芝でもやれるフットワークをしていますが、体の大きな馬ですしまだ持て余して走っていますからね。もう少し体が引き締まってからでもいいのではないかと思います」

手塚貴久調教師「圧倒的1番人気だったのに勝負どころで下がっていった時はヒヤッとしましたよ。新馬ですし気を抜くような面が出るのは仕方がないですね。それに外にモタれてしまったのも馬装の段階でハミを少しきつく締めすぎたのかもしれません。直線で目一杯走っているので、ひと息入れた方がいいかもしれませんね。元々芝でもやれると思っていますが、次走については放牧先の状態など見てから判断したいと思います」

今回の記事はシルクホースクラブ様の許可の元、ホームページより転載させていただきました。


マカレアは今回参考外ですね。只でさえ400kg前後という小柄な身体で輸送負けして精神的に全く余裕ありませんでしたので。まずはリフレッシュして身体戻してから、トレセンで身体再度作り直してもう一度輸送にトライするか京都開催で使うか…ですかね。

セダブリランテスはマトモに競走馬として熟成出来れば準OP~OP目指せるかもしれませんね。現時点では余りにも幼すぎて、外に壁無いとモタれる・内で砂かぶると集中力散漫になると課題山積みですからまずは一歩ずつでしょうね。終着点は兄と同じく芝長距離路線になりそうな気もします。


ブレイクエース

12/15  戸田厩舎
18日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に柴山騎手で出走いたします。

12/14  戸田厩舎
14日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒3-52秒2-38秒9-12秒7)。「今週の競馬を目標にして今朝追い切りを行いました。ただ、雨の影響で馬場がだいぶ重たくなっている印象を受けましたから、ウッドチップコースではなく比較的コンディションが悪くないポリトラックコースでの追い切りに切り替えました。相手との差は若干ありましたが、エース自身、最後までしっかりと走れていますし、悪くなかったのではないかなと思います。一度使った上積みも感じられますし、競馬も前回より動けるとは思うんです。あとは無事に使えるかどうかでしょう。鞍上は、ウチの厩舎との相性もいい柴山ジョッキーにお願いをしているのですが、節的に入るかどうかという問題も出てきます。場合によっては他へ回らなければいけなくなるかもしれないので、状況を見ながら判断していきます」(戸田師)今のところ18日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


ウィッシュノート

2016/12/15 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター、14日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月17日 ダート1200m[松若風馬]

安田隆行調教師「14日に坂路で追い切りました。先週末から時計を出し始めていますが、2本目としては最後まで脚が上がることもなく、動きは良かったですね。動きが一息なら、もう少し本数を重ねてから出走させる方が良いと思いましたが、ラストまでしっかり動けたので今週使うことにしました。だいぶ成長が窺えますが、強気にレース運びをすると終いが甘くなってしまうと思うので、出たなりの位置で脚を溜めていけば末脚を活かせると思います。時期的なこともあって毛艶は一息ですが、代謝が良くなれば見栄えが良くなっていくと思います」

2016/12/15 <出走情報(確定)>
ウィッシュノート
 12/17(土)阪神1R 2歳未勝利〔D1,200m・15頭〕54 松若風馬 発走10:10
2016/12/14 <調教タイム>
ウィッシュノート
 見 習 12.14 CW不 60.3- 44.4- 14.9 [5] 馬なり余力
 見 習 12.14 栗坂不 54.8- 39.9- 25.8- 12.9 一杯に追う


ラグナアズーラ
2016/12/15 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで14日に時計
次走予定:今週日曜の中山・芝1,600m(牝)[吉田隼人]

武市康男調教師「14日に南ウッドコースで追い切りを行いました。もうある程度仕上がっていますので、今日は馬なりで行いましたが、最後はスッと反応して良い動きを見せてくれましたよ。騎乗者も反応が良かったし、息遣いも良好だと好評価していました。ただゲートの中で悪さをするわけではないのですが、スタートがあまり速くないのでそこだけが心配なところです。でもここまで順調に調整することができましたし、調教を進めつつも落ち着きが出てきて、準備運動や上がり運動も常歩でしっかり行うことができるようになりました。吉田隼人騎手は先週の追い切りで跨って、この馬のことを分かってくれていると思いますし、初戦から良い走りを期待しています」

2016/12/15 <出走情報(確定)>
ラグナアズーラ
 12/18(日)中山6R メイクデビュー中山〔芝1,600m・16頭〕54 吉田隼人 発走12:35
2016/12/14 <調教タイム>
ラグナアズーラ
 助 手 12.14 南坂重 53.1- 38.8- 25.5- 12.7 馬なり余力
  メグミ(新馬)一杯に0.2秒先着

今回の記事はシルクホースクラブ様の許可の元、ホームページより転載させていただきました。


ブレイクエースは稍重以下で結果残している仔ですので、晴れ予報の中山のタフな砂を克服できるかが鍵でしょうね。
ウィッシュノートは人気上位2頭の力が1枚上と見られてますので、優先出走権確保が目標かと。年明けに牝馬限定D1200がありますのでそこが本命ですね。
ラグナアズーラはトレセン入厩後追いきりの本数を重ねて内容も良さそうですから、人気はそこそこあるかもしれません。ただ、いつものことですが新馬はまずは無事にレース完走出来るのがまずは第一です。

2016年3月 4日 (金)

明日のレース予定と今週のコンサドーレ

最近臥せっていた影響で皮膚がかぶれてしまい、診療後同病院内の皮膚科へ。昔(小学生くらい)から色素薄かった箇所が一斉に白くなったこともそうですし、更新前の運転免許証と別人ですね(笑)


ブレイクエース 3枠4番 ハンデ55kg
56kgのトップハンデ馬が回避で繰り上がりトップハンデタイとなりました。上級条件で馬券内経験馬より2kg重いのは正直厳しいですが、エース君の力を信じたいですね。


北海道コンサドーレ札幌ネタ
開幕戦は当然見れませんでしたが、ボロボロに叩かれてますねぇ。
・ライン下げすぎ
・走れないし、ヘルプも全然ない
・それならとボールを走らせることもおぼつかない

うん、比較的甘めのコンサのUSでもブーイング出るわ、これ。
スポーツは年齢で判断してはいけないのですが、スタメン11人中4人がover35の構成だと近年のクイックネス・ロングスプリント重視のフットボールの流れに逆行してるかもしれませんね。

日曜のゲームは小野が別メニュー調整中で前節ライン間延びとの報告でしたから、OUT小野・河合 INヘイス・櫛引 3-4-2-1ジュリーニョを実質0トップフォルスナインとして起用なんてのもサッカーゲームだったら面白そうだったり。

2016年2月25日 (木)

3月レース予定他

痛みの方はおかげさまで良くなったのですが、代わりと申しますか事故のショックが影響したのかうわぁと思わず呻いた検査数値に。というわけで、投薬量増加につきいつものアレな日常に。
うん。コンサの試合TVで見るの絶対無理ですね。


3月の登録予定馬

ブレイクエース→3月5日(土) 小倉1000万以下 早鞆特別
マカレア→3月6日(日) 小倉未勝利1200m牝馬限定
 

コンサ開幕戦に向けてのつぶやき
SB・WBが本職ジュリーニョ、獲得した時点でいきなりスクランブルのOMF・FW起用になると予想した方いなかったでしょうね…。当時からSBとしては攻めあがるの好きで戻ってこなくね? とは言われてましたけど。

2015年11月20日 (金)

ブレイクエース園田へ

ブレイクエース

11/18  NF天栄
ホッカイドウ競馬の開催終了にあたり今後の方針について検討を行い、園田・田中道夫厩舎へ転籍することに決定しました。18日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て園田・田中厩舎へ入厩する予定です。「門別で2勝目を挙げて中央競馬へ戻すことができればと考えていただけに、前走は本当に申し訳ありませんでした。クラブとも相談の結果、園田へ移籍して中央復帰を目指していこうということになりました。年内であればあと1勝が必要になりますし、何とか勝利を掴むために頑張ってもらいたいと思います」(空港担当者)

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。

名古屋ではなく園田移籍となりました。未確認情報を掲載してしまい申し訳ございませんでした。


増えすぎた体重この輸送で少し減るかなと思いつつも、正直地方競馬のクラスは統一されていませんから分かり難いですね。

園田競馬場のHPでは4(3)歳以上馬が
転入前所属JRA未勝利→C2 北海道B2~B4→B2

3歳馬転入条件
転入前所属JRA未勝利→C1 他地区未勝利~1勝→C2となりまして、一番厳しいB2クラスだとレースレベル明らかに違いますのでどうなるか…です。

2015年11月16日 (月)

名古屋移籍?

お風呂上りにストーブで部屋暖めながらネットで見ていたのが悪かったのか、立て続けの風邪でございます。

ブレイクエース

11/10  NF空港
10日の門別競馬ではまずまずのスタートから前々で競馬を進める。直線では粘る前の馬を捉えて勝利を掴んだかに見えたが、最後は勝ち馬に僅かに交わされて2着。

「あと一歩というところで勝利を逃してしまっただけに申し訳ない気持ちで一杯です。本当に申し訳ありませんでした。1コーナーで少しかかりましたが、その後はまずまずの形で運べましたし、何とか粘りたかったのですが…。僕がもう少し上手く乗れていれば違ったかもしれません。最後のチャンスを活かせず悔しいです」(五十嵐騎手)

「ここはどんな形であっても結果を出さなければなりませんでした。本当に申し訳ありませんでした。抜け出したときは勝ったと思ったんですけどね…最後は上手く目標にされてしまいました。すんなり中央競馬へお返しできれば良かったのですが、悔しさしかありません。力になることができず、すみませんでした」(廣森師)

年内最後の門別開催でしたし、中央へ復帰するためにもここは負けられないレースでした。直線ではあと一歩まで粘りましたが、僅かに差される悔しい結果になってしまいました。今後についてはレース後の状態やここまでの結果を踏まえた上で検討していきます。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


完全な結果論ですが、1600m以下のレース・体重がマイナス・直線のマッチレースを早めに決着つければの3要素の内1つでも満たせば勝ちはあったかもしれませんね。勝ち馬も含めて上位3頭はこのクラスでは力抜きん出ていました。まぁ、生産牧場が1着・2着馬が社台白老ファームさんでフジキセキにキンカメ、3着馬が○外でUnbridled's Song産駒でしたので、中央でも500万クラスで走っていそうな上位陣でしたが…。

ブレイクエースの今後ですが、まだ未確定情報ですが名古屋移籍で話があるようですね。事実でしたら、ギリギリになりそうですが年内ラスト1戦で勝ちあがり狙って、ダメなら年明けにじっくりでしょうか。北海道よりレベルの高い地区ですのでそう簡単にはいかないと思いますが、適条件外(体重含む)であれだけ走れましたから、どうしてもまだ期待はしてしまいますね。

2015年11月 9日 (月)

前進と大一番

レーヌドコロール

2015/11/09 <レース結果>
レーヌドコロール  11/7(土)福島2R 2歳未勝利(混)[芝2,000m・13頭]2着[3人気] 先行したもののスタンド前で両サイドから挟まれ、道中は6番手あたりを追走、3コーナー付近から徐々に進出し、3番手に押し上げて直線に入りましたが、内にモタれて勝ち馬には届かず、2番手に上がったところでゴールしています。

吉田隼人騎手「スタンド前では少しハミを噛んでしまったけど、1,2コーナーを過ぎると抜けてくれました。前回は出遅れて出していったら引っ掛かってしまったけど、今日はスタートは良かったですし、勝ち馬の後ろに付けてリズム良く走れました。ただ道中は右にモタれていましたね。返し馬などいつもは左にモタれるのですが、今日は右にモタれていました。右左は関係ないようです。モタれ出すと結構頑固なんですよね。でも1800m~2000mぐらいの距離で、今日のようにポンとスタートを出て前に付けられれば、すぐにチャンスは回ってくると思います」

角田晃一調教師「堅実に走ってくれていますし、中距離ぐらいの方が競馬しやすかったみたいです。左にモタれる所はありましたが、直線では右にもモタれていたようなので、まだ全体的にしっかりしていないということでしょう。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、成長を促す意味で短期放牧に出そうと思います」

今回の記事はシルクホースクラブ様の許可の元、ホームページより転載させていただきました。


今回は600mの距離延長による慣れと、同じ内枠でも上手く捌けなかった分が勝ち馬との差になりましたね。トモがパンとして体幹がしっかりすればまっすぐ走れるようになれますし、ローカルのインターミディエイトで目処が立ちそうですね。


ブレイクエース

11/7  NF空港
「週中にある程度負荷をかけましたので、この中間は状態を整えるような形でサラッと動かしています。競馬を使うごとに良化を見せていますし、いい状態でレースへ向かうことができそうですね。体調はここ2戦より上向いていますし、あとは無事に競馬へ向かえればと思います。ここは絶対に負けられませんし、結果を出せるように全力を尽くして残りの期間も取り組んでいきたいと考えています」(空港担当者)10日の門別競馬(Aiba静内祭特別・ダ1800m)に五十嵐騎手で出走いたします。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


微妙な差でB4-2クラスで出走できず、B3-2B4-1の最終週で大一番を迎える事になりました。前々走の勝ち馬で4連勝中のゴールドアスール他、このクラスで勝ち負けしているライバルが揃った一戦になりますがなんとかこの試練を乗り越えてほしいですね。

2015年10月26日 (月)

効いている間に

先週から服薬量が増えたことと風邪の引き始めが重なっていますが、今は薬が効いていますので先週のブレイクエースについて。

10/20  NF空港
20日の門別競馬ではまずまずのスタートから道中は2番手を追走。勝負どころから粘る先頭の馬に並びかけていき、直線ではしっかり競り落として優勝。

「前走は休み明けとはいえ、結果を出さなければいけない馬でしたので、今回はきっちり勝利を掴むことができて良かったです。3~4コーナー付近で急に手応えが悪くなりましたが、押していくと最後はしっかり反応してくれましたし、完勝と言える内容です。次走も結果を出せるように頑張りますので、改めてご声援をいただければ幸いです。今日はありがとうございました」(五十嵐騎手)

「この先の開催日数を考えてもここは落とせませんでしたし、しっかり結果を出すことができて、まずはホッとしています。本当にありがとうございました。今日は体も絞れていたし、確実に調子は上向いていましたね。勝負どころで多少モタついていましたが、最後はきっちり伸びていましたし、強い内容だったと思います。今回で賞金を加算したので、次走は再び内回りでのレースになりますので、今回の経験を活かして次も勝利を掴めればと考えています。空港牧場に戻っての状態を見た上で最終的に判断していきますが、今のところ中1週での競馬を目指していくつもりです」(廣森師)

中央復帰を目指すためにもここは負けられないレースでしたが、きっちり結果を出すことができました。最後の直線では力が違うと言わんばかりの走りを披露してくれましたし、何とか次走も連勝を飾りたいところです。今後は状態を見た上で中1週での競馬を予定しています。

この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


リボンハスカップソーダ特別優勝にちなんで購入してきました。

Img_0327_e


ハスカップソーダ味はありませんのでしたので、定番のリボンナポリンを。最近飲んでいるのが栄養ドリンクやらエナジードリンクという味がお察し系でしたので、久々に普通の清涼飲料水を味わいました。

次走は恐らく11月4日のシクラメン特別(内回り1600m)が濃厚ですので、復帰初戦で敗北したゴールドアスールとぶつかるかもしれません。

2015年10月 1日 (木)

さて、どうしよう。

ブレイクエース

9/30  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンターを2本登坂しています。「ゲート練習後も調整は順調に進んでいます。廣森調教師も言っていたように長期休養明けだけにまだ少し重さはありますが、しっかり負荷をかけることで態勢を整えていければと思います。今のところ、始動戦は来週を予定しています」(空港担当者)10月6日の門別競馬(美唄焼き鳥記念特別・ダ1700m)に出走を予定しています。


マカレア

10/1  高野厩舎
4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に菱田騎手で出走いたします。

9/30  高野厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-38秒7-25秒0-12秒4)。「今朝は最終調整というつもりで、坂路でサッと追い切っています。先週速い時計を出していますし、今朝は55秒程度でいいと思っていたのですが、ほぼ馬なりで53秒台と思ったよりも出てしまいました。もちろんまったく無理はさせていませんし、追い切り後もケロッとしていましたよ。デビュー戦を迎えるにあたり、十分いい仕上がりで臨めそうですし、能力的にはいきなりから楽しみなのですが、ひとつ気がかりなのが気性です。同厩舎の馬たちには仲間意識があるせいか問題なくふるまっているのですが、他厩舎の馬には気の強さをあらわにして向かって行くんです。もしかすると実戦で我を忘れてしまうかもしれませんが、うまく闘争心につながってくれれば楽しみです」(高野師)10月4日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に菱田騎手で出走を予定しています。


レオパルディナ→しがらきさんでじっくりとリフレッシュして体重増に成功。
エクディス→しがらきさんに到着後、じっくりと問題なく動かせている。


この度のテキストはキャロットクラブ様より許可をいただいて転載しました。


タイムレスメロディ→明日10月2日にしがらきさん移動の予定でしたが、明日は道内大荒れの為恐らく数日延期。

ブレイクエースの想定以上の回復ペースの早さは牧場スタッフさんと獣医師さんをはじめとする牧場の皆さまのお陰で深く感謝を申し上げます。
マカレアもかっとしなければ調教タイム比較で勝ち負け期待出来そうですよね。
レアパルディナはトレッドミル調整でリフレッシュしながらも動かして460kgまで増えて、マカレアも順調に環境に馴染みました。

タイムレスメロディもじっくり調整が上手くいって、あれだけ小さかった仔がトモの下辺りの筋肉が特に立派になっての459kg出発見込みで、レースは430~440で使えそうな気配は嬉しいの一言に尽きますね。


ここまでは良いのですが、ロードさんどうしましょうか…。
ロードアルティスタは実戦での体力不足で最後脚が干上がってましたから、地方でじっくり戦えば中央復帰の可能性は感じました。ただ、2戦して結果出なければと以前記載しましたので、再ファンドは希望しないでクラブに返信しました。

そして、ロードデスティニーなんですけど、同じ場所に裂蹄再びはもうなんと言えば…。来週更新が個人的なヤマ場です。


追記 オルレアンローズ、ドラフトに神経尖らせていた間に9月18日にノルマンディーファーム小野町に移動して調整中ですね。ローズさん気づかなくて申し訳ございませんですね(汗)